Daisuke Kujiraoka

福岡のある企業でマネージャーやっています。

幻の牛 「壱岐牛」上司にいただきました!

f:id:kujira1993:20180116200445j:image

 

会社の上司に「壱岐牛」をいただきました!

 

壱岐牛、ご存知ですかね?

 

壱岐牛」とは壱岐で生まれ、壱岐で育てられ厳選された和牛のみが名乗れる銘柄になります。
壱岐での和牛の飼育は歴史が古く弥生時代の遺跡から牛の骨や歯が発見されており、古事記には壱岐の牛が宮廷の牛車を引いていたとの記述があるそうです。また鎌倉時代には牛の産地として壱岐が記載されており、元寇の際は一時減少はしたそうですが、現在まで良質な牛の産地として歴史があります。

壱岐牛」は、上記のように壱岐で生まれと書いてあるように繁殖から子牛まで育てる生産農家さんも多く肥育も合わせ壱岐内で一貫して育てられているため安心・安全な和牛=「壱岐牛」となります。安心・安全だけでなく、「壱岐牛」がうまい理由は壱岐の立地も関係していると言われます。壱岐は島であるため海からの風がミネラル豊富な牧草が育ち、それを牛が食べるためおいしくなるのだそうです。また、生産者の方々も非常に研究熱心で一個人単位だけでなく壱岐牛生産農家さんが研究会を作り日々品質の向上を求められています。現在では弊社におきましても「壱岐牛」を指定されるお客さまも増え肉質・味も好評いただいております。

 

引用:http://www.izumaru.co.jp/news/detail/9

このように、歴史があり、大変美味しい和牛です!

 

開封!!!

f:id:kujira1993:20180116200726j:image

 めちゃくちゃうまそー!!!!

 

サシが綺麗で、このまま食べちゃいたいくらいのお肉ですね。

 

しゃぶしゃぶにしたよ

f:id:kujira1993:20180116200816j:image

 

今回は贅沢にしゃぶしゃぶでいただきました!

 

肉質は柔らかくて、僕はとても甘く感じました。

 

疲れも吹っ飛びますね