Daisuke Kujiraoka

福岡のある企業でマネージャーやっています。

謙虚さは大事だよなによりも

2018年も早いもので、もう10日が過ぎました。

 

実は、先週末福岡市内で引っ越しをして新しい住所になりました。

子供が大きくなってきたので、前よりも少しだけ広い所へ。

これで頭をぶつけたり、ケガをしなければいいなと祈るばかり。

 

さて、最近僕は福岡にて子供向けのスクールを始めました。

CRI TECH SCHOOL | 福岡にある子供から大人向けの幅広いコースを用意した実践型ITスクール。プログラミングはもちろんロボットも作れます!

子供向けなのでもちろん子供の対応をするわけですが、何よりも僕が感じるのは彼らの純粋な好奇心と成長スピード。そして、「謙虚さ」です。

 

とにかく全てを吸収して彼らは成長しています。

僕も発言や振る舞いの一つ一つを気にしながらやってはいますが、果たしてうまくやれているのかどうか…

 

そして、その謙虚さっていうものをぼくたち大人も改めて再確認しなければいけないなー、と彼らは教えてくれているような気がします。

 

社会が優しいからって甘えてないか?会社は面倒なことをやってくれていて全て受け身になっていないか?

自分自身にもこうして日頃から投げかけています。

 

何かを投資しなければ何も返ってこないはずなのに、時間もかけず、金もかけず、気もかけず、それじゃあリターンがないことは当たり前。

簡単に言えば、責任を持つこと。これが大事。

 

自分の時間(金)を使わず、勉強してなくてスキルつかないならそれは自分のせい、って僕にスキル面を教えてくれた先輩方はみんな言うと思うんだけどなぁ。それで給料上がらないのは自分の責任てね。

 

謙虚に、知る努力、得る努力を最大限にしよう。と僕は思います。

 

頑張ろうぼくたち世代、謙虚にね。

 

 

おしまい